最近テレビで増えると幸せになれる「セロトニン」という話をやっていました。

雑誌でも見たことあったので気になっていましたが、脳内で作られて、増えるとストレスにも強くなるらしいのです。

そこで幸せ物質「セロトニン」を増やす方法をまとめてみました。 

セロトニンが増えるとどうなるの?

「セロトニン」とは

セロトニンは、脳内で作られ、精神を安定させるなど「安らぎ」を与えてくれるホルモンです。

最近テレビや雑誌でも取り上げられ始めていますが、どんな効果があるんでしょうか?


ぐっすり眠れる快眠法のすべてセロトニンは、睡眠ホルモンであるメラトニンの材料にもなり、

夜にはメラトニンが私たちを睡眠へといざないます。

"ストレスに強くなる

ヒトが強いストレスにさらされた場合に、血圧や心拍数を上昇させるといった交感神経系の働きが高まりますが、これにはノルアドレナリンが関係します。

"感情のコントロールや、心のバランスを保つ出典セロトニンの効果セロトニン神経は、よしやるぞ!という感情とはぁ~、ダメだ~という感情のどちらか一方に極端に傾かないようにバランスをとっています。

セロトニンを増やす方法

"深呼吸する

セロトニンたくさんの酸素が取り入れられて、セロトニンが体内に多く作られます。

"15分程度軽くウォーキングする

簡単な方法として毎日15分程度ウォーキングするといいようですよ。

"起きたらすぐに太陽の光を浴びる

日中の明るい時間帯に多く分泌されるホルモンで、朝の太陽の光を浴びるとセロトニンが分泌されるスイッチが入ります。

"首を回す

首を動かすと、大量の電気信号が伝わり、セロトニンの生成・分泌を増やしてくれます。

"何事も頑張りすぎず、適度な休息を心がける

心と身体を休める時間を取りましょう。

"泣く(号泣する)

泣くことを意識的に止められない状態を作ること。

つまり号泣です。週一号泣するとセロトニンが増えて頭がスッキリするそうです。

号泣できる映画、本を見ることをおすすめします。

取るとセロトニンが増える食材



朝しっかり食べると増えるようです。

セロトニンを作るトリプトファンとビタミンB6を意識してとりましょう。

"カツオ・マグロなどの赤身肉

落ち込みは脳内物質が原因かも?
心を癒す「セロトニン」生成ごはんを食べよう

マイスピカツオ、マグロなどの赤身には、セロトニンを作るトリプトファンとビタミンB6両方がたっぷり含まれています。

"豆腐、豆乳、納豆、みそ、チーズ、ヨーグルト

良質なトリプトファンとタンパク質を取ることができます。

朝食に食べると腸の調子も整えてくれるので一石二鳥ですね。

"しょうが、ニンニク、とうがらしなどの調味料

ビタミンB6がたっぷり摂取できる調味料です。体の芯から温めてくれるので今からの季節積極的に取りたいですね。

だそうです。






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2013.11.29 Fri l 旬な推薦商品 l コメント (0) トラックバック (0) l top

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