ノーマライゼーションの定義

正常化の意》高齢者や障害者などを施設に隔離せず、健常者と一緒に助け合いながら暮らしていくのが正常な社会のあり方であるとする考え方。また、それに基づく社会福祉政策。ノーマリゼーション。

を理解した上で

セックスボランティアとは

このサービスはホワイトハンズという団体が行なっている。 

〝性の健康を維持することは自尊心や生きる意欲を高め、クオリティー・オブ・ライフの向上に繋がる〟という理念の下、2008年から新潟を拠点に活動を広げるホワイトハンズ。

活動はあくまで福祉の一貫であり、現在はその理念に共感する約20人が全国各地で活動に従事する。 

サービス利用者は全国でこれまでに約370名。主な利用者は脳性マヒや筋ジストロフィーといった重度の身体障がいを持つ男性たちだ。年間通して80~100件ほどの依頼があるという。 

河合香織著『セックスボランティア』(新潮社)。「性とは生きる根本であり、それはたとえ障がい者であっても同じこと」というテーマの下、障がい者の性介助の現実に迫った内容だ。

確かに、健常者でも障がい者でも、人間が性的な動物だというのは当たり前すぎる事実。

だけど実際には、多くの人にとって当たり前からは程遠い現実なのかもしれない。 

障がい者の性がタブーってことが問題なんじゃないんです。

障がい者と性欲っていう単語が、社会の人々には結びつくものとして考えないのが問題なんです。


YouTubeで「性の介護」を見ませんか

このエントリーをはてなブックマークに追加
2013.11.30 Sat l 介護職って l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://lifestyle0001.blog.fc2.com/tb.php/116-c665be4c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)