新人介護士職場のNO1になる方法です! 

まず 

明るく元気にあいさつをしましょう。

笑顔をそえて挨拶できるようにしましょう。

そして仕事の流れを覚えてしまいましょう。

仕事を覚えないことには他の職員に迷惑をかけてしまいます。

利用者の安全を第一に考えて仕事をします。

感染などの予防にも気をつけてください。
自分の身は自分で守るのが当然と思ってください。

教科書に出ている技術とは違うことがたくさんあります。

それは、その施設、施設でスムーズに仕事が流れるために考えられていますので違って当然と思ってください。 

ただ、基本は大切なので忘れないようにしましょう。

なるべく教科書に近くなるようにするのが理想だといえます。 

できたら、1ヶ月で業務の全てを覚えてしまえればグットです。

わからないところは紙に書いて覚えるのです。

1日の仕事の流れ。

1週間の仕事の流れ。

職員の名前と役職と仕事の内容。 
そしてここがポイントです。 

職員の性格と家族構成をインプットしてしまいましょう。 

聞き出すのではなくて、会話の中からその職員の生活環境をつかみ出しましょう。

どのような状態で働いているのか? 

何に興味があって何が嫌いなのか? 

どの職員と仲が良くて誰と相性が悪いのか?  

ノートなどにしっかりと書き込んでまとめてしまいましょう。 

「老人・障害者の心理」の勉強の応用です。 

ここでカウンセリング技法も使えますよね。

知識は使えて初めて身につくものなのです。 

ここまでできれば、あとは楽です。

仕事の流れをスムーズにするためには自分は何をすればイイのかを考えるのです。

手際よく自分の仕事をまずこなすことができるようにしましょう。 

30分かかっていたものは準備をしっかりとして、20分に短縮できるように方法を考えましょう。  

ただし、他の人に迷惑をかけるようだとブー×ですので注意を!! 

それができるようになったら  職員の行動パターンを頭に入れて次にしようとしていることをさりげなくサポートするようにしましょう。 

ポイントはでしゃばりすぎと思われないように、できる限りさりげなくです!!  

それと、   

してはいけないこと!! 

職員の悪口を言わない、参加しないことです。 

腹がたったり、イヤなことをされたりしても、他の職員にそのことを言ってはいけません。 

愚痴をいいたいのなら、全く職場と関係ない気心知れた友達に話を聞いてもらいましょう。 

うわさ話や悪口はすぐに大きくなって伝わるものです。 

そんな雰囲気になったら、 

トイレに立つフリをしてその場を離れましょう。 

1年にも満たないと職員同士の関係を把握できないものですから  
気まずい思いをしないようにしましょうね。 

楽しく働く!これをモットーにしましょう。  

難しい職員がいるのが当たり前です。 

自分にとって苦手な職員も必ずいます。 

健康な人の人間観察ができるようになると利用者の観察もできるようになりますよ。 

物と違って人は感情があります。 

理解することは難しいけれど、 少しづつ信頼を積み上げていけるようになりましょう。 

すると 

もしかするとその中には一生付き合える人が見つかるかもしれません。  

いろんな場面でその人それぞれの性格が出てきます。

土壇場などではモロにでるものです。 

自分がなりたい自分像を考えてみましょう。  

そしてそれに近づけるように自分を変えていきましょう。 

人を変えることは、とっても難しいことです。 

でも、自分を変えることはできます。 

どんどんと変化していきましょう。 

全員の性格を把握するには1年くらい時間がかかると思います。   

それくらいのなが~い目で人間観察をしてみましょう。 

このエントリーをはてなブックマークに追加
2013.12.02 Mon l 介護職って l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://lifestyle0001.blog.fc2.com/tb.php/135-fdef7b43
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)