12月から就職シーズンです。

電車に乗ると、新しいスーツ(大体が黒か紺)、新しい靴の学生が多く見れてるように
なりました。 すぐにわかります。

実際には青田買いがあり、10月から始まっているようですが。。。


しかし、福祉業界はどうなんでしょうか?

新卒ベースで平均より2万円も安いようです。

20万円を切っている福祉企業が多いです。

結論から言えば、福祉関係の学校以外、まず、いかないでしょう。

親からすれば、高い教育費を払い学校に行かれたのに、なんで
福祉にいくのだ。と言います。

汚い、安い、きついが世間では定着しています。



福祉関係の企業ランキングから見てみましょう。


上位10社は全て上場企業です。

・ニチイ学館は医療事務の受託
・ベネッセホールディングス(HD)は、出版と通信教育
・ツクイは土木工事業
・セコムは警備業
・ワタミは居酒屋チェーン
・ユニマットそよ風は臨床検査の受託
・メディカル・ケア・サービスは不動産業
・レオパレス21は建築業


から介護事業に進出。

最初から介護関連の事業で創業したのは

メッセージ、セントケアホールディング(HD)、ジャパンケアサービスグループの3社だけ


各社とも介護の現場から聞こえてくる声は、やはり報酬水準の低さへの不満です。

介護事業の売上高で2位以下を大きく引き離して業界首位のニチイ学館の社員も状況は全く同じで、

ベテラン職員からはこんな声もある。

・「いまのままでは若い人は定着しないのではないかとも思われます。

普通の企業クラス位の給料形態でないと若い人がいなくなるのではと思われます。
結婚生活していけるかとの疑問が発生し介護の世界から辞めていくパターンが多いと思われる。
この悪循環を解消しないと、若い人は育たないと思います」
 (ニチイ学館、50代後半の男性社員、年収312万円)

事実、大学で福祉を勉強して、夢と希望を抱いて入社し、介護現場で活躍していた男性社員が、
「結婚して家族を養わなければならないの辞めます」と言って、全く畑違いの業界に転職していく
「男の寿退社」現象が、業界では日常茶飯事のようにある。


介護業界には、意欲にあふれていた優秀な人材をすりつぶし、絶望させるものがある。
しかし、そのストレスのはけ口は、会社や厚生労働省には向かない。

 

ダサいユニフォーム、認知症で手間のかかる利用者、
「ゴミ屋敷」を訪問する苦痛、わからず屋の上司、疑問のある介護計画を立て平気なケアマネージャー、
人手不足のため高い給料で雇われた看護師への“口撃”になったりするのだ。


「給料安い! 残業が多すぎる。こっちばかり仕事していて、それでいて看護師は大して仕事していないのに高 給取りなのがさらにムカつく。
満足な点は特にありません。とにかく看護師に全部持っていかれるような感じです」
(ニチイ学館、20代後半の男性社員、年収250万円)

ニチイ学館以外の会社でも介護事業で「報酬、勤務時間、待遇に不満なし」という社員の声はほとんどない。



「みなし残業40時間。訪問介護のため朝から稼働、事務所に帰って事務処理をし、
 ほぼ毎日が残業2~3時間。激務のため前任者たちは退職に次ぐ退職。残業を減らすよう

 、と指示があるものの、

現場への稼働時間を減らそうとしない上司。管理者としてどうかと思う」
  (ベネッセHD傘下のベネッセスタイルケア、30代前半の女性社員)


「一部上場に当たり、『会社は従業員のやる気で決まると言われています。

従業員の皆様、これからもよろしくお願いします』旨の通達がきていた
にもかかわらず、『人件費率45%以下を目指します』という貼り紙がされている。
人件費を削ろうというお達しを目の当たりにして、やる気が出る人がいたら教えてほしい」
(ツクイ、30代前半の女性社員)



一方で、介護現場には独特の雰囲気がある。
それに慣れない人は居心地が悪くなり、どんどん辞めていくという側面もある。


残った社員は辞めた人の業務を負担し、新人の教育係もしなければならず、安月給のまま業務量は増加。
ストレスやウップンはますます蓄積する。そんな悪循環が口コミから容易に読み取れる。


こんな愚痴ばっかり言っているところには、まず、新入社員が来ないです。

 
 集まるのは他に仕事が無いカスばかり(私のようなおっさん)


 すべての連鎖反応が日本の福祉をだめにしていると思える。



 
このエントリーをはてなブックマークに追加
2013.12.03 Tue l 介護職って l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://lifestyle0001.blog.fc2.com/tb.php/142-256d83e0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)