介護専門の組合があるのを知っていますか?

個人でも入れるので、是非、参考にしてみては?


UAゼンセン日本介護クラフトユニオン
(NIPPON CARESERVICE CRAFT UNION)



NCCUとは? NCCUは介護業界に働く仲間が集まり、働く環境の整備・改善、向上を進めている労働組合です。

◆NCCUの概要

UAゼンセン日本介護クラフトユニオン
(NIPPON CARESERVICE CRAFT UNION)


略称
: NCCU

結成
: 2000年2月27日

会長
: 陶山 浩三(すやま こうぞう)

組合員数
: 67,534名(2013年10月18日現在)

上部団体
: UAゼンセン

NCCU本部
: 東京都港区芝2丁目20-12 友愛会館13F

TEL.03-5730-9381 FAX.03-5730-9382


◆NCCUは、日本初の職業別労働組合(クラフトユニオン)

NCCUは、介護に関連する職業についている人たちが結集してつくられた労働組合です。このように同じ職業の人たちが、産業内を横断的に組織する労働組合を「クラフトユニオン」といいます。
私たちは、介護業界に働く者の雇用と労働条件の維持向上ならびに社会的地位の向上を求めて活動を行っています。
さらに良質な介護サービスの提供を行うために、介護業界の諸問題について産業民主主義(産業は労使の共同行動によって成り立つ)の基本に立って、介護にたずさわる経営者と協働して解決を目指す、新しいかたちの労働組合です。

◆NCCUの誕生


NCCUは、民間産業最大のUAゼンセン(全国約145万人加盟の産業別労働組合)の強力なバックアップのもとに結成されました。
2000年4月の介護保険制度施行にあわせ、同年2月27日に結成大会を行い発足となりました。
イメージ図

◆NCCUの運動

NCCUは、介護産業における唯一の横断的な労働組合として、介護員の待遇改善と日頃の精神的な支えとなることを目的として活動を開始しました。

介護労働者の雇用や待遇については、企業の枠を超えた形で、産業のスタンダードとなるワークルールづくりを創り上げるため、産業労使会議の実現を提唱しています。


また、国民に良質な介護サービスの提供を進めることは、労使共通の責任と受け止め、より良い介護保険制度の実現を求めるなど、介護産業の発展のため不断の努力を続けています。

◆NCCUの組織

NCCUは企業を超えた介護業界の問題解決に活動の中心をおいています。

介護業界には、介護保険の保険者が自治体であり地域性に強い特性があります。
さらに、企業ごとの事情も考慮する必要があります。
そこで、NCCUは全国を9つのエリアに分けた総支部制度をベースに、企業ごとは分会制度をとることにより諸問題の解決に取り組んでいます。


UAゼンセン日本介護クラフトユニオン
↓ ぽちっと押して頂けると、今後の励みになります。m(_ _)m


このエントリーをはてなブックマークに追加
2013.12.06 Fri l 介護職って l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://lifestyle0001.blog.fc2.com/tb.php/166-f7c9699f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)