利用者に叩かれた時に考えることは?

施設で認知症のお年寄りが、スタッフに暴力を振るう。

よくある話だが、これって、犯罪になるケースはないと思う。

認知症だからか?では、

認知症でない利用者が、スタッフに暴力を振るったらどうなるのか?

訴えられたら有罪になるのか?

でも、老人ホームにおいて、スタッフに暴力を振るったら訴えられるという前提が生まれると、

スタッフの立場がますます強くなる。

それはヤバイだろう。

ということは、やっぱり利用者が暴力を振るっても訴えられないという構造の方がバランス的にはいいのだろうか?
と考える。


私は認知症の入居者がスタッフに暴力を振るっても決して実刑にならないだろうと推測する。


その理由は2つある、

1つめの理由は、

刑務所に行く前に薬漬けの刑になるからだ。(精神病院)

2つめの理由は

下手に面倒をみたとしても大変だ。

もしかすると、家族によっては、利用料がタダだから、むしろそちらでお願いします。

ということになるかもしれない

あるいは、心配した家族が面会に行くと、施設入居時代よりも、本人が幸せそうにしている可能性もある。

わしゃ、ここで死にたい。あんなとこ(老人ホーム)にはもう戻りたくない。と言うかもしれない。

殺人を犯しても無罪かもしれません。


わたしの勝手な推測です。

↓ ぽちっと押して頂けると、今後の励みになります。m(_ _)m



このエントリーをはてなブックマークに追加
2013.12.08 Sun l 介護職って l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://lifestyle0001.blog.fc2.com/tb.php/189-d1b62d43
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)