介護福祉士
介護福祉士実務者研修

ご存知の通り、平成28年1月の介護福祉士試験から制度が大きく変わります。

平成25年度より介護職員基礎研修及びホームヘルパー1級は「実務者研修」へ一本化され、新しいキャリアパスでは平成27年度の介護福祉士国家試験から、受験資格として実務経験3年に加えて、実務者研修の修了が必須となります。

27年度(平成28年1月)からだっていうから、その前に実務経験3年満たしちゃってる人は今年度、来年度で介護福祉士を受験したほうが絶対です。


平成27年の1月でも、実務経験3年にならない方は

介護福祉士実務者研修を早めに受講したほうが絶対にいいです。

実務者研修のメリットは

・「介護福祉士国家試験」実技試験の免除
・サービス提供責任者になれる!
・たん吸引と経管栄養が学べる!

あと国から施設に入る支給が減額されないようです。

介護職員基礎研修を持っていても上記のメリットは適用されないので就職には断然有利です。

現在持ってる資格によって変わってきます。 
また、値段はまちまちです。

三幸福祉カレッジでは
    
■介護職員基礎研修

32,100円
自宅学習 1科目
スクーリング2日

■ホームヘルパー1級

104,200円
自宅学習 1科目
スクーリング10日

■ホームヘルパー2級

134,600円
自宅学習 11科目
スクーリング10日

■介護ヘルパー初任者研修(介護職員初任者研修)

136,700円
自宅学習 10科目
スクーリング 10日

■上記以外の方(無資格)

150,000円
自宅学習 19科目
スクーリング 10日



ここで注目してほしいのは

無資格の人も実務者研修を受けることができるのです。
実務者研修を取って三年しばりをクリアすれば福祉士の学科をパスすれば福祉士の国家試験を取得できます

介護ヘルパー初任者研修(介護職員初任者研修)は

100000円
自宅学習 36時間(4ヶ月)
スクーリング 95時間(16日間)

学科試験

通常は

介護ヘルパー初任者研修(介護職員初任者研修)



介護福祉士実務者研修

の流れが普通ですが、なかりきついです。
スクーリングが20日あり値段も20万ぐらいかかってしまいます。

当然、学校のほうも料金が高いので、すすめてきます。

基礎を学んでと建前があります。


介護福祉士実務者研修をとれば15万で済みます(笑)

自宅学習400時間
スクーリング50時間
ですが
スクーリングは週1の10日だけです。

自宅学習は課題を提出して70点以上で合格で約19科目ありますが70点以外でも間違った問題に✖が付き どこの問題がだめだったかわかるようになっています
問題は五社択一です
再提出は間違えなしで合格になります。

私は 介護福祉士実務者研修を

11月から始めて400時間は終了してあとはスクーリングのみです。
はっきり言って課題集からテキストを探すやり方なのではっきり言って馬鹿でも合格します

但し、早く学科とスクーリングを終わっても最低6ヶ月の待機期間があるようです。

これは 何の資格を持っていても介護福祉士実務者研修を終了に6ヶ月かかるようです。
仮発行もできないと電話で言われました。

介護福祉士実務者研修の取得には最低6ヶ月の待機期間が発生する

また最大有効期間は二年だそうです。
忙しい人にとっては有難いです。

ざっと見たところでは、資格の大原、三幸カレッジ、NHK学園などがあります。
資料だけでも応募してはいかがでしょいか?
  
また

条件を満たせば、ハローワークで育訓練給付制度が適用されるそうですよ。20%給付されるので、該当される方は是非利用してください。
このエントリーをはてなブックマークに追加
2013.11.22 Fri l 介護職って l コメント (1) トラックバック (0) l top

コメント

どこが良いのやら…( ̄◇ ̄;)
こんばんは、はじめまして。

H2で5年経ち、急に「これではイカン!」と介護実務者研修を受講したくなり、どこのスクールが良いのやら迷ってこちらに辿り着きました。

ペーパーテストが科目終了ごとにある?のだろうかとか、スクーリング後に実技確認試験のみ?なのだろうかとか、スクールによって違うとは思いますが本当に眠れない位です(◎_◎;)

三幸カレッジさんはしっかりしていると聞きましたが。
2014.04.24 Thu l 迷いネコ. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://lifestyle0001.blog.fc2.com/tb.php/24-9da71406
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)