30年間、私はエンジニアとして
電気メーカー、外資系コンピュータメーカー、機械メーカーの祖父ソフトエンジニアとして会社員として働いていた。

それなりに忙しかったが、定期的にノミニケーションとして、飲みに連れて行ってくれて、仕事の有り方や趣味、家族構成とかざっくばらんに語りあり、人間臭いものがあった。

しかし、
介護職は新人歓迎会や食事会など一切、ないのである。

相手がどこに住んでいるのか、興味が無く、酷いと相手がパートか社員か関心がなく常に話は利用者さんの事とか仕事以外話さないのである。

それだけ余裕がないのが事実である。

また、ベテランの社員は、良い所を褒めないでダメだしのみ言う。

人を育てのは、褒めて、褒めて、
怒るが基本であり、私も課長だった時は、私もそれを実行した。

介護職はそれが出来てない人が多いような感じがする。

世界情勢や政治にも興味がない人が多いような気がする。

また、漢字が書けないのが多いような気がする。

人間として欠陥がある人が多い

人間相手に仕事はするが職員同士は人間臭さがないように思える。


気のせいでしょうか?

↓ ぽちっと押して頂けると、今後の励みになります。m(_ _)m



このエントリーをはてなブックマークに追加
2013.12.10 Tue l 介護職って l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://lifestyle0001.blog.fc2.com/tb.php/259-4f344c20
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)