夜勤なかなか寝ない利用者様と家族

以前、夜勤してた頃、なかなか寝られない利用者様がいた。

しかし、その利用者様は就寝から2時間ぐらいは、就寝され、その後、30分位寝ては、起きてしまう。また、30分したら寝る。

起きると、一人が寂しいのか、キョロキョロしながら、誰かいないのか確認する。

そして、〇〇が痛いやおしっこ出たや震えが来ると、口実を付けては、私を呼ぶ。

震えが止まらないと、手を((´д`)) ブルブル…させる。

近くに行くと震えも止まっているのです。?

その利用者様には、安定剤と睡眠薬がある。

どうしても寝られない時に、飲ませるように家族から言われています。

私の判断で、安定剤を飲ませる。

飲ませない時もある。

安定剤を飲むと、いびきをしながら就寝します。

私としては、安定剤を飲ませたほうが楽である。

しかし、安定剤の怖さや副作用も知っている。

私も鬱になった事があり、段々に効かなくなって、どんどん量が増える。

出来れば飲ませたくないのが本音です。

その、利用者様はショートの方で
週末になると家に帰る。

そこで、家族からクレームが入った。

「本人は飲みたくないのに、夜間安定剤を飲ませている」

「安定剤」の減りが速い

等のクレームが入った。

この利用者様は、嫁が怖いらしくて、いつも嫁の悪口を言っている。

だから、無理やり飲まされたと答えたらしい。

管理者にも、事情を説明し、安易に飲ませていないと説得し、それを家族に説明する。

家族は、渋々納得したらしいが。。

後から聞いた話ですが、家では、安定剤と睡眠薬を飲ませている
ようだ。

この利用者様の処方している薬は
安定剤と睡眠薬のみなんです。

他の利用者様は、朝、昼、晩と薬があるのに。。

年齢はもう91歳で、認知症もあるが、大人しい可愛いおばあちゃん。

わがままも言わないし、がんばり屋さんである。

この家族の娘は、病院に一緒に行くのがめんどくさいらしい。

だから、薬がない。

利用者様の家族には、うるさい家族が沢山いる。

「おむつの使いすぎじゃないのか」とか「パットが濡れている、
ちゃんと見ているのか」とか、
こういう家族は、送迎で利用者様を迎えに行くと既に失禁していて、「めんどくさいから、あとは、お前らに任せた」と自分たちは何もやらないで文句だけ言う。

急にディに来て、「お風呂入れさせて下さい。洗濯してください。 夕食食べさせて下さい。今日はやっぱり泊まりで(帰り支度中電話で)」

Σ\( ̄д ̄;)ォィォィ 明日の薬もない

帰り送迎で家族の家に行っても誰もいない。電話一本でお泊りに変更させられる。

Σ\( ̄д ̄;)ォィォィ 夕食どうするんだよ

などなどなど

お金払っているんだから、ちゃんとやれと言う家族が非常に多い。
無理難問も押し付ける。

こちらの方針に不満なら、他の施設に言ってもいいですよ。って言いたいが、管理者は、必ず、家族の要望を優先にする。

「刻みでも、むせてしまう利用者様がいて、もうトロミをつけないと食べられないから、トロミを購入してくだい」と言っても
なかなか買ってくれない家族もいる。

「片栗粉を入れて下さい」って言われる。Σ\( ̄д ̄;)ォィォィ

薬が切れているのに、医者になかなか行ってくれない家族もいる。

Σ\( ̄д ̄;)ォィォィ死んでも責任おえないぞ。

家族は、利用者様がもう、いつ死んでも構わないと思っているが、預かった以上、こちらでも責任がある。


もう少し、理解してほしい。󾭗

↓ ぽちっと押して頂けると、今後の励みになります。m(_ _)m


にほんブログ村 介護ブログへ



このエントリーをはてなブックマークに追加
2013.12.15 Sun l 介護職って l コメント (2) トラックバック (0) l top

コメント

無理難題
はじめまして。
読んで思わず笑っちゃいましたが、うちにも似たようなご家族様がいます。(^_^;)
ご家庭ではやってもいないこと・できないことを次々要求してきます。
日々の介護、お疲れ様です。
心身をお大事にして頑張りましょう。!(^^)
2013.12.17 Tue l 京奈良飛鳥. URL l 編集
ありがとう
家には93歳の義父 施設には90歳の義母と83歳の実母

施設の方々にはいつも感謝

痴呆が進むに連れて子供に戻っていくみたい
義母などは誰もいなくなると「誰かいる〜?」
すぐ近くにいるのに姿が見えないと
「誰かいる〜?」

時々イラ!

食事、オムツ変え、おばあちゃん達が家に帰って来た時は三人分、一日がそれだけて終わってしまう感じ

本当手が掛かりますよね。
大変なお仕事だと思います、
相手は人間ですものね

それをお仕事にしている皆さんすごいと思います

ありがとうございます

頑張ってください

2013.12.21 Sat l チータル. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://lifestyle0001.blog.fc2.com/tb.php/321-75381a75
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)