私の場合、夜勤の時、大体夜中3時に眠けが襲ってきます。

ちょうど利用者さんも一番寝ている時です。

眠気覚ましにコーヒーをがぶ飲みしていましたが、胃が気持ち悪くなるから、ほどほどにしてます。

マッサージしたり体操したりしてます。

インターネットで調べたら下記の方法の指運動がありました。

色々、調べたが大体同じ事が書いてありました。是非、やってみてください。

指の運動

指の開閉運動を行って眠気を覚まします。

 なぜ指の運動をすると眠気が覚めるのかというと、 手は触感が敏感なため、少し動かすだけでも 脳に刺激を与えることができるからなんです。 

やり方はいくらでもあると思いますが、実際私が 試した方法を紹介しますね。 

一つ目の方法は、 

まず手のひらを下に向けて床と手 が平行にします。 

それから腕を動かさず、指だけを動かして 指同士をくっつけたり離したりします。 

たったこれだけのことなんですけど効果はありますよ。 

二つ目の方法は、 

ジャンケンのグーとパーを繰り返すことです。 

こつとして、パーをするときに手が反り返るくらい伸ばすことと、 グーのときには思いっきり手を握るようにしましょう。 

この方法も腕は動かさないようになるべく固定させると 効果が高まります 

三つ目の方法は、 

指同士をくっつけてグーとパーを繰り返します。 

このときも腕は動かさないようにしましょう。 

これを3分間程行うと眠気が覚めます。 

この指の開閉運動はどこでも試すことができるのでオススメです。

どうですか?眠け冷めましたか?

一番、覚めるのは「眠眠打破」の
黒いパッケージのドリンクが最強ですが、(コンビニで売っています)カフェイン大量で胃が痛くてなりました。(T-T)


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2013.11.27 Wed l 介護職って l コメント (0) トラックバック (1) l top

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12月から就職シーズンです。電車に乗ると、新しいスーツ(大体が黒か紺)、新しい靴の学生が多く見れてるようになりました。 すぐにわかります。実際には青田買いがあり、10月から始まっているようですが。。。しかし、福祉業界はどうなんでしょうか?新卒ベースで平均より2万円も安いようです。20万円を切っている福祉企業が多いです。結論から言えば、福祉関係の学校以外、まず、いかないでしょう。